top of page

12月5日

お久しぶりです、ぐれーともすです。

気づいたらだいぶ更新が止まっちゃってましたね…

最近少し絵を描くモチベーション(向上心)が下がっていたのですが、絵の上手い人をたくさん見て盛り返しました。

色んな人達と自分を比べてみて自分に足りないのは、デッサンにおける基礎的な画力、ライティングと骨格理解、線でなく面で捉える能力ということがわかったので重点的に練習していきたいです!

ー具体的にする予定の練習ー

◯厚塗りで仕上げる(基礎的なデッサン力を上げる、キャラの立体感をつかむ為)

◯クロッキーデッサン(人体骨格の理解を深めるため、特に手と下半身)

僕が憧れる絵描きさん達はpixivを遡ってみると厚塗りのイラストを必ず描いていて、そもそも基礎的なデッサン能力が高かったんですよね。

デッサンがうまい=面(立体)で捉えられるようになったり光と陰の作り方がうまかったり

一枚のイラストに存在感を持たせるには必須であることがわかり、今までデッサンを避けてきたので逃げずに頑張りたいですね。

あと僕は集中力がないのであまり一枚のイラストに時間をかけない傾向があって、一枚に時間をかけられるようにもしたいです。

おまけ

(厚塗り夏帆ちゃんの作業工程です。)

Archive
bottom of page